参加者・座長・演者へのご案内
A.参加者の皆様へ
1. 参加費
会員 | 非会員 | |
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事前登録 | 8,000円 | 10,000円 |
当日登録 | 10,000円 | 12,000円 |
- ※学生は事前・当日とも2,000円(ただし、社会人学生は除く)
2. 受付場所・日時
総合受付 | 都市センターホテル2階(フロント階)ホワイエ | |
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日 時 | 2018年 | 5月12日(土)10:30〜17:00 5月13日(日)8:00〜17:00(参加受付終了15:30) |
当日登録の方は総合受付にて参加費をお支払いただき、参加証(兼領収書)とプログラム抄録集をお受け取りください。
- ※事前参加登録された方には参加証およびプログラム抄録集を事前発送してありますので必ずご持参ください。
- ※プログラム抄録集の追加販売もいたします。(一部2,000円)
3. 各種単位認定等について
下記単位シールを同日16:00〜17:30に総合受付にて引き換えいたします。
【1】日本老年薬学会認定薬剤師を目指す方へ
(1)日本老年薬学会発行の単位シールの交付について
1日目(12日) | 2単位 |
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2日目(13日) | 4単位 |
学会発行単位は、「暫定認定から本認定への移行申請」及び「2019年度以降の認定申請」に必要となります。詳細は、日本老年薬学会ホームページ認定薬剤師制度の「申請の要件」の資料をご参照ください。
- ※発表される方(筆頭演者に限る)には、上記とは別に2 単位が付与されます。シール交付は無く、申請の際にプログラム抄録集の本人掲載頁(プログラム頁・抄録頁)と共に申請ください。
(2)日本老年薬学会発行の「実技実習等受講証明書」の交付について
下記のハンズオンセミナー及びワークショップ参加に対して、「実技実習等受講証明書」を付与いたします。
「受講証明書」は、「暫定認定から本認定への移行申請」及び「2019年度以降の認定申請」に用いることができます。詳細は、日本老年薬学会ホームページ認定薬剤師制度の「申請の要件」の資料をご参照ください。
コード | |
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11-P | ハンズオンセミナー1 栄養評価 |
11-Q | ハンズオンセミナー2 高齢者体操 |
11-C | ハンズオンセミナー3 口腔ケア |
11-D | ハンズオンセミナー5 簡易懸濁法 |
11-O2 | ワークショップ① アドバンスコース3 |
11-F | ワークショップ② VR認知症プロジェクト |
11-I | ワークショップ③ アドバンスコース1 |
【2-1】日本薬剤師研修センター研修認定薬剤師制度の受講シールの交付について
1日目(12日) | 認定単位2単位 |
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2日目(13日) | 認定単位4単位 |
【2-2】日病薬病院薬剤師認定制度の研修単位シールの交付について
1日目(12日) | 研修単位2単位 |
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2日目(13日) | 研修単位4単位 |
- ※【2-1】【2-2】は重複しての発行は出来ません。どちらか一方を選択してお受け取りください。
4. ランチョンセミナー、スイーツセミナー
ランチョンセミナー・スイーツセミナーにつきましては整理券方式を採用しております。事前参加登録された方は参加証とともにご応募いただきました方には整理券を同封してありますので必ずご持参ください。整理券の再発行は行いません。
また、当日配布も下記要領で行います。数に限りがありますのでお早めに受付ください。
〈ランチョン・スイーツセミナー整理券配布〉
- セミナー開催する日にちごとに3階・ホワイエにて配布します。
5月12日(土)10:30〜12:00 ※無くなり次第終了
13日(日)8:00〜11:00 ※無くなり次第終了 - 整理券はセミナー開始をもって無効となります。開始時間までに各会場にお越しください。
5. 企業展示のご案内
3階ホワイエと6階601(ポスター会場)前の2ヶ所にあります。
6. クローク
6階603に設置してあります。
〈クローク預かり時間〉
5月12日(土)10:30〜17:30
5月13日(日)8:00〜17:30
- ※傘・貴重品のお預かりは出来ません
B.座長の方へ
【口演セッション】
座長は、2階総合受付にある座長・演者受付にて受付を済ませ、ご担当演題の開始10分前までに会場内の次座長席にご着席ください。
ご担当のセッション口演・質疑応答時間を厳守し、時間内に終了するようにご配慮ください。
〈発表時間〉
【一般口演】1演題あたり、発表5分・質疑2分の計7分
【優秀演題】1演題あたり、発表7分・質疑5分の計12分
C.口演演者の方へ
1. PC受付
PC受付は2階総合受付横にて行います。必ず発表30分前までにPC受付で発表データを登録し、発表10分前までに会場内の次演者席にて待機ください。
2. PC 発表要領
- 全てPC による発表となります。
- OS はWindows7、ソフトはPowerPoint2007・2010・2013・2016に限ります。
Macintosh のデータは受け付けません。(PC 持込は可能) - データ受付はUSBフラッシュメモリもしくはCD-Rのみとします。
ファイルサイズの上限は700MB(CD-R 1枚以内)です。
なお、CD-Rは文字化け等がなく、データが正確に読み込めることをご自身以外のパソコンで必ずご確認ください。 - ファイル名は「氏名」で設定してください。
- 使用するフォントは文字化けを防ぐためPowerPointに標準設定されているフォントをご使用ください。
これ以外のフォントを使用した場合は、文字・段落のずれ・文字化け・表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。 - Macintosh、動画での発表の場合は、ご自身のPCをお持込ください。
お持込の場合、電源アダプターもご一緒にご持参ください。接続は外部モニター出力用にMiniD-sub15ピン端子(Macintosh の場合は変換コネクターが必要となりますのでご持参ください)が必要になります。 - 画像の解像度はXGA(1024×768)です。 このサイズより大きい場合はスライドの周囲が切れてしまうのでご注意ください。
- 発表は一面投影とし、演台上にはモニター、キーボード、マウス、レーザーポインターが設置されていますので、各自の責任で操作してください。
- ご発表後のデータは、事務局が責任をもって消去します。
- 最近はUSBフラッシュメモリを介して拡散するウイルスの被害報告が急増しております。ご使用のUSBフラッシュメモリはウイルスチェックを済ませた上で、お持ちいただくようお願いいたします。
- 下記URLに記載のある一般社団法人日本老年薬学会「利益相反指針」に基づき、講演発表の際には「利益相反の開示」に関するスライドを加えてください。
http://www.jsgp.or.jp/purpose.html
D.ポスター演者の方へ
1. ポスター貼付・撤去について
演者はポスター貼付時間内に掲示を済ませてください。
貼付・討論・撤去時間、およびポスターサイズは下記のとおりです。
ポスターは各自責任をもって、下記時間内に撤去してください。
ポスター貼付 | 5月12日(土)11:30〜13:00 |
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ポスター討論 | 5月12日(土)15:30〜16:30 (演題番号:奇数) |
5月13日(日)13:45〜14:45 (演題番号:偶数) |
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ポスター撤去 | 5月13日(日)17:00〜17:30 |
- 「演題番号」は、あらかじめパネルボードに貼付してあります。
- 画鋲および演者リボンは、各パネルボードに貼付してありますのでご利用ください。
- 「演題名」「所属」「氏名」は、縦200mm×横700mmで作成してください。
- 本文は、縦1,900mm × 横900mmの範囲内で作成ください。
※下部20〜30cmは見づらいために余白(掲示しない)とすることを推奨します。 - COI(利益相反)による開示をお願いします。大会ホームページに案内のある仕様で必ず図に示す場所に貼付ください。
2. ポスター討論について
下記時間帯に自身のポスター前で自由討論とします。
座長はおりませんので、時間帯内に自由にご議論ください。
奇数演題番号 5月12日(土)15:30〜16:30
偶数演題番号 5月13日(日)13:45〜14:45
E.質疑応答について
- 質疑応答に関しては、座長の許可を得てから発言してください。その際、最初に所属・氏名を述べてからご発言ください。
- 時間が限られていますので、質疑者は発表の終了間際に予め会場内の質疑用マイクの前に立ち、複数の質疑者がいる場合は、後ろに並んで順番をお待ちください。進行、質疑の許可は、座長に一任しております。
- 質疑応答の記録は一切取りませんので、予めご了承ください。
F. 優秀演題表彰について
13日(日)10:35〜11:35に第3 会場で行う一般演題「優秀演題候補セッション」では、委員が発表内容を評価し、最も優れた演題を「優秀演題賞」として閉会式で表彰いたします。
G.会場内での撮影・録音について
会場内(ポスター会場含む)での撮影・録音は禁止といたします。
H.その他
- 会場内は禁煙です。
- 講演中の会場内では、携帯電話の電源を切るか、マナーモードに設定してください。